バーで女性から注文が多かったカクテルとは?ランキング形式でご紹介

前回、男性のお客さんから人気だったカクテルを紹介しましたので、今回は女性のお客さんから注文が多かった人気カクテルを紹介します!

男性から人気が高かったカクテルはこちら↓

outidecocktail.hatenadiary.com

女性の方は自分で作る際の参考に、男性の方は彼女や意中の女性にカクテルを振る舞う時の参考にしていただければと思います!

ランキングを紹介する前に

前回の記事でも記載したように、ランキングはあくまで自分の体感から順位付けを行っています。

また、メニュー表がなかった関係から、特に女性のお客さんからは「お任せ」での注文が2/3を占め、あまりカクテル名を指定されて注文されたことはありませんでした。

「お任せ」で注文された時に作ったカクテルで反響が大きかったものは別の機会に紹介しますので、今回は指定されて作ったカクテルのみのランキングを発表していきます。

バーで女性から注文が多かったカクテルランキング!

ここからは、自分の勤めていたバーで女性から人気が高かったカクテルを紹介していきます!

1位:カシスオレンジ

堂々たる1位は、やはりというべきか『カシスオレンジ』。

カクテルの中でも定番中の定番で、女性からは悩まれた結果「とりあえずカシスオレンジで!」と注文を受けることが多かったです。

自分のいたバーでは、ドメーヌ・サトネイ社製造の『ジュヴレ・シャンベルタン』という、数あるカシスリキュールの中でもカシスエキスが多い銘柄を使用していたため、それだけ濃厚で甘みのあるカシスオレンジを提供していました。

また、割材のオレンジジュースも、八百屋から購入したオレンジを手で絞ったフレッシュオレンジジュースを使用していたため、飲まれたお客さんからはかなりの高評価で、リピートも非常に多かったです。

自分で作る方はリキュールはともかく、オレンジジュースはオレンジを自分で絞ってフレッシュなオレンジジュースを使用すると、簡単に美味しいカシスオレンジが出来上がりますよ。

 

バーで実際に作っていたレシピ

  1. 氷を入れたグラスに、カシスリキュールを45ml・オレンジジュースを180ml注ぐ
  2. しっかりとステア(混ぜ合わせること)する

カシスは比重が重いため、しっかりとステアしてくださいね!

2位:カルーアミルク

カシスオレンジと双璧をなす人気の『カルーアミルク』。

こちらも定番カクテルですので、やはり注文も多かったです。

こちらは特に変わったことをしておらず、カルーアリキュールを市販の牛乳で割っていただけなのですが、それでも人気が高かったのはカルーアリキュールの力ですね。

バーで実際に作っていたレシピ

  1. 氷を入れたグラスに、カルーアリキュールを45ml・牛乳を180ml注ぐ
  2. しっかりとステアする

3位:ロングアイランドアイスティー

第3位の人気を誇ったのは、紅茶風味の『ロングアイランドアイスティー』。

ジン・ウォッカ・ラム・テキーラと4種のスピリッツが使われており、度数も高めのカクテルですが、まるで紅茶のような味わいをしており飲みやすいことから、女性からの人気を集めていました。

一昔前までは男性が女性を酔わせるためのカクテルとして知られていましたが、今では女性が自分から進んで注文するカクテルに。

ストレスが溜まるご時世だからこそ、「酔って何もかも忘れたい」と考える女性が多いのでしょうか。

 

バーで実際に作っていたレシピ

  1. 氷を入れたグラスに、ジン・ウォッカ・ラム・テキーラをそれぞれ15mlずつ注ぐ
  2. さらにホワイトキュラソーコアントローやグラン・マルニエなど)を15ml、砂糖小さじ2杯、レモンジュース30mlを注ぎ、ステアする
  3. コーラで満たす(およそ40mlほど)
  4. 炭酸が抜けないよう、氷を持ち上げるようにして混ぜ合わせる
  5. スライスしたレモンを浮かべる

4位:テキーラサンライズ

第4位の注文数を誇ったのは、『テキーラサンライズ』。

2色のグラデーションが美しく、インスタ映えも望めるからか女性から人気が高かったカクテルです。

女性のお客さんはみんな写真を撮っていましたね。

口当たりも飲みやすく、フレッシュオレンジジュースを使用していたため、自分で飲んでも美味しいカクテルでした。

レシピは下記記事を参考にしてください! 

outidecocktail.hatenadiary.com

5位:ソルティドッグ

5位に躍り出たのは、塩のスノースタイルが特徴の『ソルティドッグ』。

テキーラサンライズ同様見た目がおしゃれなこともあり、女性のお客さんはインスタ映えを狙ってなのか、みんな写真を撮っていました。

味もさっぱりしていて、スノースタイルの塩加減が絶妙なソルティドッグは、お酒に強くない女性にも飲みやすいので人気が高かったのも納得です。

レシピは下記記事内のソルティドッグを参考にしてください!

outidecocktail.hatenadiary.com

女性に人気だったのは度数抑えめの飲みやすいカクテル

女性から注文が多かったのは、度数が低めの飲みやすいカクテルが中心を占めました。

一方で、ロングアイランドアイスティーのように度数が高いカクテルも人気を集めており、これも時代の変化が伺えます。

カクテルセットを用意して自分でカクテルを作る女性も増えていますが、そういった方は上記のようなカクテル作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

男性の方は上記カクテルのレシピをマスターして、スムーズに女性に振る舞ってあげましょう!