狙うはインスタ映え!普通のカクテルをおしゃれに見せる4つの方法
おしゃれなカクテルというと、『コスモポリタン』『マルガリータ』『雪国』などなどが挙げられますが、これらを作るには多くの材料が必要となり、自宅で作るには少々ハードルが高いですよね。
しかし、カクテルを作る以上「少しでもおしゃれなカクテルを作りたい!」と思う人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、『カシスオレンジ』や『ジントニック』といった自宅でも手軽に作れるカクテルを、一手間加えることで断然おしゃれに見せる方法をいくつかご紹介していきます。
特に「自分が作ったカクテルでインスタ映えを狙いたい!」なんて考えている方は、是非試してみてください!
普通のカクテルを一段とおしゃれに見せる4つの方法
普通のカクテルをおしゃれに見せるにはどうすればいいのか、ここからは簡単におしゃれなカクテルを作れる方法を紹介していきます。
氷はクラッシュアイスを使う
「おしゃれなカクテルを作ろう」とした時に、一番最初に思いつくのは使う『氷』にこだわること。
製氷機で作った氷やコンビニなどで買ってきたかちわり氷を使うと、どうしても『自宅で作った感』が拭えず、バーで提供されるようなおしゃれなカクテルには程遠いですよね。
かといって、バーで提供されるような丸氷や面取りを行った正方形の氷を作るには技術が必要になりますし、そもそも板氷を用意するところから難しい始末。
そこで考えたのが、氷をクラッシュアイスにしてしまうこと。

ただ氷を細かくしただけでも、『自宅で作った感』がなくなるので一段とおしゃれにみえるはず。(人によりますが…)
クラッシュアイスは自宅でも簡単に作れますので、具体的な作り方は下記を参考にしてください。
outidecocktail.hatenadiary.com
とにかくスノースタイルにする
スノースタイルとは、『ソルティドッグ』のようにグラスの縁に塩や砂糖をつけたカクテルを差します。
おしゃれなカクテルとして有名な『雪国』や『マルガリータ』も、スノースタイルのカクテルです。

このようにスノースタイルにするだけでもおしゃれ度がグンと増すので、『カシスオレンジ』や『スプモーニ』といった普通のカクテルも一段とおしゃれに見せることができます。
スノースタイルにするのも簡単で、グラスの縁を濡らしてから逆さまにして塩や砂糖にガバッとつけるだけで上記のような形になりますので、手間もかかりません。
もっときれいに見せたいなら、グラスを回しながら一部分ずつちょんちょんとつけていくと、均等に塩や砂糖が付着します。
甘めのカクテルであれば砂糖、酸っぱめのカクテルなら塩を使用すればカクテルの味を崩すこともありませんし、おしゃれにみせたいならスノースタイルがベストです。
フルーツやミントでデコレーションを施す
シンプルにレモンやライム、スライスしたオレンジなんかをグラスに添えてもおしゃれなカクテルが出来上がります。

このようにスライスしたライムに切り口を入れてグラスに縁に差したり、

ナイフさばきに自信があるなら、フルーツの皮を螺旋状に剥いて飾ってみるのもおしゃれ。
ミントをちょこんと乗せるだけでも色合いが増すので、おしゃれに見せられますよ。
色付きのリキュールを使う
おしゃれなカクテルと聞くと、青・赤・緑といった色付きのカクテルを想像する人も多いはず。
黄色はグレープフルーツジュース、オレンジ色はオレンジジュース、赤色はクランベリージュースを用いることで色付けができますが、青色や緑色は中々難しいですよね。
だからこそ、青や緑のカクテルはよりおしゃれに見えるものですが、作るにはブルーキュラソーやグリーンキュラソーなどの色付け用のリキュールを購入しなければなりません。
しかし、「わざわざ色をつけるためだけにブルーキュラソーを買うのも…」と思う人も大勢いるはず。(実際私もそう思います)
そんな方は最初から色がついているリキュールを購入してしまえば、別途色付け用のキュラソーを購入する必要もありません。
たとえば青色なら、こちらの『ヒプノティック』。
緑色なら『ペパーミント・ジェット27』。
紫色は『パルフェ・タムール』を使えば、色が付いたおしゃれなカクテルを作れます。
これらは普通に飲んでも美味しいので、買っておいて損はありません。
もちろん余裕があるならブルーキュラソーなどを揃えるのもアリですが、「もったいない…」と感じるなら、最初から着色されているリキュールを購入するといいでしょう。
まとめ
一手間かけるだけで、お家でもおしゃれなカクテルは十分作れます。
自分で作って自分で飲むのも大いにアリですが、せっかくならインスタ映えを狙っておしゃれに作ってみてもいいでしょう。
他人に振る舞う時もおしゃれなカクテルの方が喜ばれますし、相手が女性なら尚更。
紹介した内の一つを試してみるだけでもグンとおしゃれになりますので、ぜひ試してみてください。