「さっぱりしたのが飲みたい!」さっぱり系の美味しいカクテルをご紹介

カクテルは飲む時の気分によって、「さっぱりしたのが飲みたい」「今日は甘めがいいな」と、口が欲する味わいも変わってきますよね。 そのため、今回はさっぱり系のカクテルを様々なタイプに分類した上で、一つずつレシピを紹介していきます! 「作るカクテ…

【自宅に1本あると便利】美味しいカクテルを作れるリキュール

今回はサザン・カンフォート、プルシア、ティフィンの概要から美味しい飲み方までを紹介します。

飲むお酒に性別は関係ないということ

本業でWEBライターをしていることから様々なメディアの記事をチェックするのですが、先日『女性に聞く!お酒の席で男性が注文したら引くお酒』という記事を目にしました。 カシスオレンジやカルーアミルクなどのカクテルが名を連ねていて、女性からのコメン…

狙うはインスタ映え!普通のカクテルをおしゃれに見せる4つの方法

カクテルを作る以上「少しでもおしゃれなカクテルを作りたい!」と思う人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、『カシスオレンジ』や『ジントニック』といった自宅でも手軽に作れるカクテルを、一手間加えることで断然おしゃれに見せる方法をいくつか…

バーで女性から注文が多かったカクテルとは?ランキング形式でご紹介

前回、男性のお客さんから人気だったカクテルを紹介しましたので、今回は女性のお客さんから注文が多かった人気カクテルを紹介します! 男性から人気が高かったカクテルはこちら↓ outidecocktail.hatenadiary.com 女性の方は自分で作る際の参考に、男性の方…

バーで男性から注文が多く、人気が高かったカクテルランキング

今回はバーテンダーとして実際に働いていた時に、男性のお客さんから注文が多かった人気のカクテルについてご紹介していきます。 女性から人気なカクテルはこちら↓ outidecocktail.hatenadiary.com 人気なカクテルはそれだけ多くの人に愛されており、美味し…

お家でのカクテル作りに持っておくと便利な3つのアイテム

今回は、お家でのカクテル作りに持っておくと捗ったり、よりおしゃれに作れたりするアイテムをご紹介していきます。メジャーカップやシェーカーなどを既に揃えていて、ある程度カクテル作りができる方は、これらのアイテムを揃えてみるのもオススメですよ。

実際に感じた、バーテンダーとして働くメリットとデメリットとは?

今回は19~21歳の約3年間、アルバイトからはじめて最終的には正社員としてバーテンダーをしていたぼんちびから、バーテンダーとして働くメリット・デメリットを紹介していこうと思います。 どんな仕事にも良いこと・悪いことがあるとは思いますが、バーテン…

これからウイスキーを飲み始める方に!初心者でも飲みやすい銘柄は?

今回は初心者の方でも比較的飲みやすいであろうウイスキーを、いくつか紹介していきます! 自分もバーテンダーになるまではウイスキーを飲んだことがなく、お店にある銘柄を少しずつ飲みながら学んでいった訳ですが、やはり慣れていない状態でも飲みやすいも…

バーテンダーとしての1日を紹介します!

お客さんとしてバーに行くと、バーテンダーの表面しか見えないですよね。 しかし、「バーテンダーってどんな仕事なんだろう」と、裏側が気になる方も多いはず。 そこで、これまでとは少し方向性を変えて、今回は自分が勤めていたバーの1日のスケジュールにつ…

お家でも作れる!【ウォッカベース】のおすすめカクテル

前回紹介した【ジンベース】に続き、今回は『ウォッカ』を用いたカクテルのご紹介です! ジン同様お家で作ることを想定し、材料を揃えやすく簡単に作れるものをピックアップしています。 ウォッカを持っている・購入しようとしている方はぜひ参考にして頂け…

カクテル作りの幅が広がる!カクテルのスタイル(種類)を覚えよう

カクテルは作り方(割り方)が定型化しており、いくつかの種類に分けられます。 バーテンダーには必須の知識ですが、初心者の方も覚えておくとお家でのカクテル作りに役立つはず。 そのため、今回は代表的なカクテルタイプ・スタイルをいくつか紹介していき…

お家でも作れる【ジンベース】のおすすめカクテル

今回は、スピリッツの一つである『ジン』を用いたカクテルをご紹介していきます! ただ単に美味しいだけではなく、お家で自分でも簡単に作れることを条件にピックアップさせていただきました。(マティーニやホワイトレディは初心者の方では難しい上に、材料…

お家でのカクテル作りにピッタリ!おしゃれで美味しいリキュール3選

お家でカクテルを作るなら、是非持っておきたいリキュール。今回は、ミスティア・ヒプノティック・エックスレイテッドについて、それぞれの味やおすすめの飲み方などを紹介しています。

お家でカクテルを作る際に!各種リキュールのご紹介

今回はカクテルの紹介ではなく、カクテルを作る際の【リキュール】そのものについて、いくつか紹介していきます。 ジン・ウォッカ・テキーラ・ラムといった【スピリッツ】は各1本買っておけばいいのですが、リキュールとなると数が多すぎて「何を買えばいい…

テキーラといえばこのカクテル!オシャレで飲みやすい【テキーラサンライズ】

今回は、テキーラベースの代表的なカクテル【テキーラサンライズ】を紹介していきます。 【ジントニック】や【モスコミュール】と比べると必要になる材料も多いですが、その分オシャレで美味しいカクテルです。 お家で上手にテキーラサンライズが作れれば、…

暑い夏にはピッタリ!ラムベースのカクテル【モヒート】の本格派な作り方

今回は、ラムベースの中でも一位・二位を争う人気なカクテル【モヒート】について紹介していきます。 様々な会社から、すでに完成されているモヒートが缶や瓶にて販売されており、これらを好んで飲んでいる方も多いでしょう。 キリンビール キリン旅する氷結…

カクテルやウイスキーを飲むときに!クラッシュアイスのススメ

カクテルやウイスキーを飲むときに、多くの方は製氷機で作った氷やコンビニなどで買ってきた氷など、ブロック状の氷を使っているはず。 もちろんそれでも美味しく飲めるのですが、氷に一手間加えることで、さらにお酒を美味しく楽しめるようになります。 今…

ウォッカを使う代表的なカクテル!様々な顔を持つ【モスコミュール】

今回は、ウォッカの代表的なカクテルである【モスコミュール】。 甘めにも辛めにも作ることができ、様々な顔を持つモスコミュールについて、お家での作り方やうんちくなどを紹介していきます。 モスコミュールの概要 モスコミュールの作り方 モスコミュール…

カクテルでは一番有名!定番中の定番【ジントニック】について

最初に紹介するのは、カクテルの中でも一番有名とされる【ジントニック】です。 カクテルが好きでない人でも、一度は聞き覚えがあるはず。 「お家でカクテルを作るなら、まずはジントニック」ということで、詳しくジントニックの作り方や味、うんちくなどを…

お家でカクテルを作る際に必要になるアイテム一覧

お家でカクテルを楽しむためには、まずは必要な道具を揃えるところから始めねばなりません。 カクテルを作るには何が必要になるのかを簡単に紹介していきますので、まずはこれらを揃えていきましょう。 絶対に用意しておくべき物 メジャーカップ 出来たら用…

自己紹介と本ブログについて

自己紹介 普段はフリーランスのライターとして活動しています。 様々なジャンルの記事を寄稿することで報酬を頂き、情報を発信しているのですが、 「自らの手でも情報を発信していきたい!」と考えたのがきっかけでブログ開設に至りました。 フリーランスと…

お問い合わせについて

ブログに関してお問い合わせがある方は、以下のURLよりご連絡をお願い致します。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeNzzf2H-b3mqzvBmuhvwCb6jMUQZ0lU1zzpk4w86qcVKe8Vg/viewform また、普段はWEBライターをしていますので、記事の執筆依頼などなど…