お家でのカクテル作りにピッタリ!おしゃれで美味しいリキュール3選

前回に引き続き、お家でカクテルを作る際に持っておくと良いリキュールを紹介していきます。

前回の記事についてはこちら↓

outidecocktail.hatenadiary.com

前回は超メジャーなリキュールを紹介させて頂きましたが、今回は知らない方も多いマイナーなリキュールを取り上げていきます!

代表的なカクテルが少ないため、おすすめの飲み方として紹介していきますね!

 

・関連記事

outidecocktail.hatenadiary.com

 

可愛いボトルが特徴!マスカットのリキュール【ミスティア

ミスティアの概要

ミスティアは、フランスのマスカットを原料に使っているマスカットリキュールです。

マスカットの香りが強く、栓を開けたその瞬間から上品な香りが漂います。

ボトルのデザインが非常に可愛く、マスカット由来の上品な甘みを感じさせますので、特に女性に大人気のリキュールです。

ミスティアのおすすめな飲み方

ミスティアは甘みが強いので、ストレートやロックで飲むには少々不向きです。

柑橘系のジュースや炭酸との相性が良いので、

と、いった飲み方がおすすめ。

もちろん、炭酸水で割るだけでも美味しく頂けます。

ミスティアは買っておいて間違いないリキュール!

マスカットが苦手でないのなら、「買っておいて間違いない」と自信を持って言えるほど、ミスティアは優れたリキュールです。

どんな割り材でも美味しく飲むことができ、アルコール度数も強くないため、お酒に強くない方でも飲みやすいでしょう。

ミスティアを入れたグラスとボトルを一緒に写真で撮るだけでも、インスタ映えするほどおしゃれなボトルデザインですので、特に女性には持っておいてほしいリキュールです。

男性であれば、お家デートなどで女性にお酒を提供する際には、ミスティアを選べば間違いありませんよ!

フルーツがふんだんに使われている甘酸っぱいリキュール【ヒプノティック】

ヒプノティックの概要

ヒプノティックは、コニャックとウォッカをベースに、パッションフルーツ・キウイ・ブルーベリー・パイナップルなど多くのフルーツを配合しているリキュールです。

フランス語で催眠を意味するヒプノティックはその名の通り、ほのかに甘酸っぱく何とも不思議な味わいをしています。

言葉で言い表すのは難しいのですが、一口飲んだ瞬間その意味が分かるでしょう。

ヒプノティックのおすすめな飲み方

甘みがそれほど強くはありませんので、ロックで飲むことが可能です。

グレープフルーツジュースとの相性が抜群にいいので、グレープフルーツジューストニックウォーターで割ってあげると、美味しいカクテルが出来上がります。

オシャレなカクテルを作りたいなら、ヒプノティックが最もおすすめ!

ヒプノティックは元々水色の液体をしていますので、ジュースで割るだけでも、ほのかなライトブルーのカクテルが出来上がります。

カクテルに色付けする時は、基本的にはブルーキュラソーレッドキュラソーが必要になりますが、ヒプノティックには必要ありません。

美味しいのは言うまでもありませんが、「お家でもおしゃれなカクテルを作りたい!」と思っている方には特におすすめなリキュールです。

フルーツの酸味を味わえるリキュール【エックスレイテッド】

エックスレイテッドの概要

エックスレイテッドはウォッカをベースに、マンゴー・パッションフルーツ・ブラッドオレンジなどが配合されているリキュールです。

フルーティーで上品な味わいをしており、赤色の液体からは大人な雰囲気を醸し出しています。

エックスレイテッドのおすすめな飲み方

エックスレイテッドは非常に完成度が高いため、ストレートやロックで飲むのにも向いています。

何かで割る時は、ソーダトニックウォーターといった炭酸、グレープフルーツジュースやオレンジジュースなどの柑橘系のジュースでシンプルに割るといいでしょう。

もちろん、パインジュースやピーチジュースで割るのもおすすめです。

エックスレイテッドは現在終売している希少性の高いリキュール

エックスレイテッドは現在、国内での販売は終了しているようです。

そのため、在庫品や並行輸入品の取り扱いのみになり、希少性が高いリキュールとなっています。

美味しさは間違いないので、販売しているのを見かけたら是非買っておくといいでしょう。

ヒプノティック同様、リキュール自体に色がついていますので、そのまま割ってもおしゃれなカクテルが出来上がります。

男女問わず、自宅で自分でもおしゃれなカクテルを作れますので、カクテル作りを始めたい方にはエックスレイテッドは非常におすすめです。

まとめ

今回は知らない人も多いであろう、マイナーなリキュールを紹介させて頂きました。

全て自分が勤めていたバーに置いてあったリキュールなのですが、お客さんから「お任せで」と言われた時には、頻繁にこれらのリキュールを使っていました。

お客さんの反応も非常に良く、「これらを使っておけば間違いない」とスタッフの中では言われていたほど完成度が高いので、お家でカクテル作りを始める人には是非持っておいてほしいリキュールです。

どれもおしゃれなボトルですので、インテリアとしてもバッチリですよ!