バーで男性から注文が多く、人気が高かったカクテルランキング

今回はバーテンダーとして実際に働いていた時に、男性のお客さんから注文が多かった人気のカクテルについてご紹介していきます。

女性から人気なカクテルはこちら↓

outidecocktail.hatenadiary.com

人気なカクテルはそれだけ多くの人に愛されており、美味しさが保証されていますので、「お家でなんのカクテルを作ろうかな…」と悩んでいる方にもきっと参考になるはず。

レシピも紹介していきますので、人気の高いカクテルを自宅でも作ってみましょう!

ランキングの紹介を行う前に注意点を

まず、これから紹介するランキングは逐一データを取っていた訳ではなく、あくまでバーテンダーをしていた筆者の体感です。

また、自分が勤めていたバーでの話になりますので、他のバーではランキングが大きく変わることもあるでしょう。

その上、勤めていたバーではメニュー表がなく、男性のお客さんの内1/4は「お任せ」での注文だったのですが、それで作ったカクテルは考慮していません。

あくまで、お客さんの口からカクテル名を指定されて提供したカクテルに絞っています。

バーで男性から注文が多かったカクテルランキング!

それでは、自分が勤めていたバーで人気の高かったカクテルをランキング形式で紹介していきます!

作るカクテルがなくて困っている方、バーに行って何を飲んでいいか分からない方に参考になれば嬉しいです!

1位:ジントニック

数あるカクテルの中で1位に輝いたのは、やはり『ジントニック』。

ジントニックの注文が無い日は1日も無く、毎日作っていたので伝票に書く時も『GT』と略していたほど。(他のカクテルはしっかりと正式名称で記載)

ジントニックは元々人気が高いカクテルですが、自分のところはハウス(簡単に言えば主力商品)が『ボンベイサファイア』でカウンターの目立つ場所に置いていたため、それも注文の多さに影響したのでしょう。

そんな圧倒的な人気を誇るジントニックの作り方については、下記ページを参照してください。

outidecocktail.hatenadiary.com

2位:マティーニ

マティーニ

2番目に注文が多かったと記憶しているカクテルは、カクテルの王様こと『マティーニ

通称や名前がかっこいいこともあってか、お酒を飲みなれていないであろう若いお客さんからも注文が多く、幅広い年代から人気を集めていました。

少し残念だったのは約35度とかなり度数が高いため、なんとなくで注文した若いお客さんは残して帰ってしまうことが多かったこと…。

年配のお客さんには辛口の味わいが口に合うのか、好まれる方が多かったですね。

バーで実際に作っていたレシピ

  1. カクテルグラスを冷凍庫に入れて冷やす
  2. ミキシンググラスに氷と水を入れてステア(かき混ぜること)し、ミキシンググラスを冷やす
  3. 一旦氷と水を捨て、ミキシンググラスに新しい氷とジンを45ml・ドライベルモットを15ml注ぎ、ステア
  4. ミキシンググラスストレーナーを被せ、カクテルグラスに注ぐ
  5. オリーブにカクテルピンを刺し、グラスの中に沈める

3位:モスコミュール

3番目に人気だったのは『モスコミュール』。

下の記事でも紹介したように、自分のところではウォッカフィンランディア』にスライスした生姜を漬けていました。

outidecocktail.hatenadiary.com

それをカウンターの目立つところに置いていたため、そちらに興味を持って注文される方が多かったですね。

また、生姜漬けウォッカを使う時には辛口のジンジャーエールを使って、辛口モスコミュールを作っていましたので、一度飲まれた方は病みつきになることも多く、一種の看板メニューに。

レシピも上記記事に記載していますので、「作りたい」と思った方は参考にしてください。

生姜を漬けるのもおすすめですよ!

4位:XYZ

カクテル

4番目に名前が挙がったのは、「これ以上のカクテルは存在しない最高のカクテル」といった意味からアルファベットラスト3文字を取った『XYZ』。(※「今日はこれでお終い」といった意味合いで、締めのカクテルを示しているという説もあります)

オレンジキュラソーとレモンジュースでさっぱりとした味わいに仕上がりながら、高い度数によりガツンとした口当たりを感じますので、「お酒を飲んでいる」感を強く味わえるカクテルです。

ベース違いの『ホワイトレディ』『バラライカ』『マルガリータ』と比べて、『XYZ』の注文数が頭一つ抜けていましたので、ホワイトラムのまろやかな味わいが人気を集めたのでしょう。

バーで実際に作っていたレシピ

  1. シェーカーにホワイトラム30ml・オレンジキュラソーコアントローやトリプルセックなど)15ml・レモンジュース15mlを注ぐ
  2. 氷を満タンになるまで入れ、シェークをしてしっかりと混ぜ合わせる

5位:モヒート

特に夏場には絶大的な人気を誇る『モヒート』。

夏場に限ればジントニックと同じぐらいの注文があり、さっぱり爽やかな味わいはほてった体をクールダウンしてくれるため、1杯目にモヒートを飲まれる方も多く見られました。

自分のところではソーダを使用していませんでしたが、ソーダを入れるとさらに爽やかさが増すため、これからの時期にはおすすめです。

モヒートの作り方についてはこちら↓
outidecocktail.hatenadiary.com

男性に人気なのはさっぱりめのカクテル

もちろん男性から『カシスオレンジ』や『カルーアミルク』の注文もありましたが、やはり注文が多かったのはさっぱりとした味わいのカクテルでした。

実際、上記のカクテルはどれも非常に美味しいですし、そんな美味しいカクテルを自宅で作れたらお酒を飲むのがさらに楽しくなります。

中には自分で作るには難しいカクテルもありますが、それでも自分で作ったカクテルは特別美味しく感じるもの。

今までに作ったことがないカクテルがあれば、作ってみてはいかがでしょうか。