これからウイスキーを飲み始める方に!初心者でも飲みやすい銘柄は?

今回は初心者の方でも比較的飲みやすいであろうウイスキーを、いくつか紹介していきます!

自分もバーテンダーになるまではウイスキーを飲んだことがなく、お店にある銘柄を少しずつ飲みながら学んでいった訳ですが、やはり慣れていない状態でも飲みやすいものとそうでないものがありました。

そんな自分の体験を元に、飲みやすい銘柄を過去の記憶を頼りに紹介させていただきます!

「今まで飲んだことがないけどウイスキーに興味がある」「なんらかの都合でウイスキーを飲めるようになりたい」といった方に参考になれば嬉しいです。

飲みやすいウイスキー5選!最初はこれらをおすすめします!

これから初心者の方でも飲みやすいウイスキーを紹介していく訳ですが、あくまでも飲みやすさの基準は筆者の舌です。

そのため、飲みやすいと感じるかどうかには個人差があることをあらかじめご了承ください。

グレンモーレンジ・オリジナル(10年)

スコットランドのハイランド地方で製造されている『グレンモーレンジオリジナル』。

勉強のため、バーの先輩に「ここら辺がいいんじゃない?」と進められたのがこちらのウイスキー

人生初のウイスキーだったのですが、バニラやはちみつのほのかな甘みを感じられて非常に飲みやすく、素直に「美味しい」と感じられる銘柄でした。

メーカーから、「完璧すぎる」ウイスキーのキャッチコピーで売り出されていますが、まさにその通りだと納得のいく商品です。

グレンリベット12年

こちらはスコットランドのスぺイサイド地域で作られているウイスキー

グレンリベット12年は自分が勤めていたバーの『ハウス(簡単にいうと主力の銘柄のこと)』だったため、絶対に知っておかなければならないという理由から口にしたウイスキーです。

飲み口は、口に含めた瞬間に麦芽の香ばしさとはちみつ風味の甘みを感じます。

かといってくどくはなく、スッキリとした味わいなので飲みやすさは抜群です。

ウイスキーを飲んだことがない友人にはいつもグレンリベット12年をおすすめしているのですが、共通して「これなら飲めそう」と言ってくれるので、ウイスキーの入門としてはもってこいだと自信を持って言えます。

グレンフィディック12年

三角形のボトルが特徴のグレンフィディックも、グレンリベット同様、スコットランドのスペイサイド地域で作られているウイスキーです。

「ボトルが三角形で珍しいし、名前がかっこいいから飲んでみよう」と軽い気持ちで飲んでみたところ、当時の私は癖もなくフルーティーな味わいに一気にファンになってしまいました。

グレンフィディック12年はシングルモルトウイスキーの中でもトップクラスの売上を誇り、世界中でも大人気なのですが、抜群の飲みやすさにその人気も納得。

味わいに特別な個性がある訳ではありませんが、飲む人を選ばず万人受けするウイスキーなので、特に初心者にはおすすめです。

グレンゴイン17年

グレンゴインは、スコットランドのハイランド地域とローランド地域の境界線上にて製造されているウイスキーです。

10年・12年・17年・21年とあるのですが、私のお気に入りは17年。

シェリーの風味を感じ、クリーミーな口当たりで癖がないので初心者にも飲みやすいはず。

何よりもウイスキーが特別好きではなかった初心者の私に、プライベートでもウイスキーを飲むきっかけを作ってくれたのが、このグレンゴイン17年です。

「好きなウイスキーは?」と聞かれたら「グレンゴイン17年!」と即答するほど、飲みやすく美味しいウイスキーなので、初心者の方にも是非飲んで欲しい銘柄です。(置いてあるバーが少なく、売られているところも少ないのですが…)

デュワーズ・ホワイトラベル

これまで紹介したのは『シングルモルト(大麦麦芽のみを使用して、一つの蒸留所で作られるウイスキーのこと)』ですが、こちらのデュワーズ数々のウイスキーを混ぜて作られる『ブレンデッドウイスキーです。

バーの中でも価格設定が最も安かったため、お客さんから「一杯どうぞ」と言われた時にはこちらを飲んでいました。(高いものを飲むわけにはいかず、同じ価格のビールが苦手なため)

ほのかな甘みとスパイシーさがあるので、ハイボールにすると炭酸の爽やかさと相まって抜群の美味しさです。

個人的にはハイボールにするなら、一番好きなウイスキー

まとめ

ウイスキーを飲んだことがない自分でも、上記の銘柄は非常に飲みやすく、ウイスキーを楽しむきっかけをくれたボトルたちです。

実際に一口も飲んだことがない状態でも当時の自分は美味しく頂けたので、同じく初心者の方も比較的飲みやすいのではないかと思います。

ウイスキーには、誰にとっても飲みやすいものから癖が強くマニア受けのものまで、無数の銘柄があります。

初心者の方で、「何を買って飲んでいいか分からない」と思っているのであれば、自分からはこちらで紹介した銘柄をおすすめします!