お家でカクテルを作る際に必要になるアイテム一覧

お家でカクテルを楽しむためには、まずは必要な道具を揃えるところから始めねばなりません。

カクテルを作るには何が必要になるのかを簡単に紹介していきますので、まずはこれらを揃えていきましょう。

f:id:Bartender:20190605164415j:plain

絶対に用意しておくべき物

お家でカクテルを作る際に、必須となるのはたった一つです。

あくまでも自分や恋人・友人が楽しむものですから、ショットバーのように道具を全て用意しなければならない訳ではありません。

メジャーカップ

メジャーカップとは、お酒の容量を図るための道具です。

一般的には45mlと30mlのつがいの物が多く、ショットバーでもこちらの容量のメジャーカップを使用します。

どれだけお酒を作るのが上手でも、容量を間違えれば台無しになってしまうので、お家でカクテルを作る場合にも必須となります。

一応、料理の際に使用する計量スプーンでも代用できるにはできますが、重い酒ボトルを片手に、軽量スプーンで2度・3度図って入れるのは手間が掛かって仕方がないので、避けた方がいいでしょう。

出来たら用意しておきたい物

ここからは必ずしも必要になる訳ではないが、あれば便利になったり、カクテル作りが楽しくなったりするアイテムを紹介していきます。

特に、「彼女にかっこよくカクテルを振る舞いたい!」なんて考えている男性は、揃えておいた方がいいでしょう。

バースプーン

お酒を混ぜ合わせるために必要になる道具です。

それぞれの先端にスプーンとフォークがついており、スプーンの方でお酒を混ぜ合わせます。

ショットバーでは最低2本は用意しているものですが、自宅で作る際には割り箸やストローなんかで代用できるため、必ずしも必要ではありません。

しかし、持っていた方がさらにカクテル作りを楽しめますし、見栄えも良くなりますので、用意しておくに越したことはありません。

シェーカー

バーテンダーといえば、やはりシェーカーを振っている姿をイメージするため、必須なアイテムのように思う方が多いでしょう。

しかし、実際にシェーカーを使うカクテルはそこまで多くありません

シェーカーを使うカクテルでも、ただ混ぜ合わせるだけである程度は再現できるため、雰囲気を作りたかったり、より本格的なカクテル作りに挑戦したかったりする人は用意しておくといいでしょう。

ミキシンググラスストレーナー

まるで理科の授業で使うような『ビーカー』を思わせるグラスをミキシンググラス、グラスにお酒を注ぐ際に氷を混入させないために用いる道具をストレーナーと呼びます。

カクテルの王様とされる『マティーニ』は、このミキシンググラスストレーナーを使って作るカクテルですが、シェーカー以上に使用する機会は少ないです。

バーに勤めていても使用しない日はざらにあるぐらいで、これらの道具を必要とするカクテルは少ないため、無理に揃える必要はありません。

グラス

お酒を飲むためのグラスは、カクテルの味を左右する重要な道具です。

しかし、カクテルを飲むためだけなら極端にいえば紙コップでも可能ですし、用意するかどうかは個人の好みに委ねられますので、必須とはいえません。

しかし、せっかく作るなら美味しいカクテルを飲みたいはずですので、コリンズグラスと呼ばれるタンブラー状のグラスと逆三角形状のカクテルグラスくらいは持っておいて損はないでしょう。

まとめ

商売としてお客様にカクテルを提供するなら、やはり様々な道具が必要になりますが、自宅で自分や友人と楽しむだけなら、それほど道具は必要になりません。

ひとまずはメジャーカップだけでも購入しておいて、必要になれば買い足していく形で十分でしょう。

しかし、「備えあれば患いなし」ということわざもあるように、アイテムは用意しておいても損はありません。

カクテル作りが楽しくなることは間違いありませんので、できる限り用意しておいた方がいいでしょう。

セットで販売されているものもありますので、セットで購入してしまうのもありですよ!