カクテルでは一番有名!定番中の定番【ジントニック】について

最初に紹介するのは、カクテルの中でも一番有名とされる【ジントニック】です。

カクテルが好きでない人でも、一度は聞き覚えがあるはず。

「お家でカクテルを作るなら、まずはジントニック」ということで、詳しくジントニックの作り方や味、うんちくなどを紹介していきます。

f:id:Bartender:20190604135444j:plain

ジントニックの概要

アルコール度数:普通

タイプ:スッキリ

炭酸:あり

必要なお酒:ジン

必要なジュース:トニックウォーター

ジントニックの作り方

  1. グラスに、1/8にカットしたライムかレモンを絞って入れる
  2. 氷を入れて、ジンを45ml注ぐ
  3. トニックウォーターで満たす(およそ180ml程度)
  4. 炭酸が抜けないよう、氷を持ち上げるようにして混ぜ合わせる

ライムやレモンはフルーツそのものでなくても、レモンシロップやライムシロップでも代用可能です。

また、最初にライムかレモンを入れるのは、浮き上がってきて飲む際に邪魔にならないようにするためですので、気にならなければ後から入れても構いません。 

注意点としては、グルグルとかき混ぜないこと

トニックウォーターの炭酸が飛んでしまい、ジントニックの魅力が半減します。

ジントニックの口当たりや味について

ジントニックは、ジン特有のほのかな苦みにトニックウォーターの炭酸が相まって、スッキリとした味わいです。

感覚としては、炭酸飲料水『スプライト』を飲んだ時の感覚に近いです。

口の中がスッキリとすることから、食事を食べる前に嗜む食前酒としてもピッタリ。

ジントニックのうんちく

ジントニックに使われている割材『トニックウォーター』は、あまり聞き覚えがないかもしれませんが、イギリスでは古くから嗜まれている清涼飲料水です。

それをスピリッツのジンと偶然掛け合わせたところ、想像以上に美味しいカクテルができたというのが、ジントニック誕生の裏側だと言われています。

まとめ

ジントニックは作り方こそシンプルですが、味わいはカクテルの中でも別格です。

さすが定番中の定番というべきか、バーでも作らない日はありませんでした。

男性・女性問わず、世界中で愛されているカクテルを自宅で簡単に作れますので、まずはジントニックからカクテル作りに挑戦してみるといいでしょう。