テキーラといえばこのカクテル!オシャレで飲みやすい【テキーラサンライズ】

今回は、テキーラベースの代表的なカクテル【テキーラサンライズ】を紹介していきます。

ジントニック】や【モスコミュール】と比べると必要になる材料も多いですが、その分オシャレで美味しいカクテルです。

お家で上手にテキーラサンライズが作れれば、友人や恋人に提供する時も自慢できること間違いありません!

f:id:Bartender:20190611214408j:plain

テキーラサンライズの概要

アルコール度数:普通

タイプ:甘め

炭酸:なし

必要なお酒:テキーラ

必要なジュース:オレンジジュース・グレナデンシロップ

グレナデンシロップとは、ザクロの果汁と砂糖で作られている赤いシロップのことです。
甘味が強いのでそのまま飲むには不向きですが、カクテル以外にジュースへの風味付けやお菓子作りにも使用できます。

テキーラサンライズの作り方

  1. 氷を入れたグラスに、テキーラを45ml注ぐ
  2. オレンジジュースで満たす(おおよそ180ml程度)
  3. テキーラとオレンジジュースが混ざるようにしっかりとステア(かき混ぜること)する
  4. グレナデンシロップ適量をグラスの縁からゆっくりと注ぐ

テキーラサンライズをお家で作る時には「ゴブレット」と呼ばれる脚付きのグラスを利用すると、よりオシャレです。

また、氷はクラッシュアイスを使用するのもいいでしょう。

クラッシュアイスについてはこちら!

outidecocktail.hatenadiary.com

 

尚、オレンジジュースは果汁100%のものを使用するようにしてください。

可能であればオレンジを絞って生の果汁を使用すると、さらに美味しく出来上がります。

 

注意点としては、グレナデンシロップは慎重にゆっくりと注ぐこと

勢いよく入れてしまうと、グレナデンシロップが底に沈まず混ざってしまい、テキーラサンライズの最大の特徴である2色のグラデーションになりません。

慣れないうちは難しいかもしれませんが、ゆっくりと注げば比重によって自然とグレナデンシロップが底に沈むので、とにかくゆっくりを心がけてください。

 

最後にスライスやカットしたオレンジをグラスに添えると、インスタ映え間違いなしのオシャレなカクテルになりますよ!

テキーラサンライズの口当たりや味について

テキーラサンライズはアルコールをあまり感じず、まるでジュースのような飲みやすさです。

オレンジジュースとグレナデンシロップの甘さが合わさるため、女性の方にも莫大な人気を誇ります。

しかし、テキーラを用いている以上、アルコール度数は12%前後と決して低くはないので、飲み過ぎないように注意してください。

テキーラサンライズのうんちく

テキーラサンライズの名前に含まれている「サンライズ」は英語で日の出を意味します。

底に沈んだグレナデンシロップがまるで日の出の太陽を思わせるため、テキーラサンライズという名前のカクテルになっています。

そのため、テキーラをオレンジジュースで割っただけでは決してテキーラサンライズとは呼べず、グレナデンシロップがあってこそのカクテルだということですね。

まとめ

テキーラサンライズグレナデンシロップを用意したり、底に沈めるのが難しかったりするので、お家でカクテル作りを始めたての方には少しハードルが高いかもしれません。

しかし、上手に作れた時の感動もひとしおで、オシャレで美味しいカクテルを作れるようになれば、他人へ作ってあげる際にも自慢できます。

特に彼女をお持ちの男性は、彼女に作ってあげると喜ばれること間違いありませんよ!